【Vivaldi】アップデートで原因不明のエラー

 

問題

 

Vivaldiでアップデートしようとしてもこんな感じにエラーが出る。

インストーラアーカイブを解凍できないとか

原因不明のエラーによりインストールが失敗しましたとか

 

OSはWindows10

 

 

 

 

 

実行しているブラウザもないのにこの始末。

 

 

アップデートを何度も試しているとウィンドウがこの位置に。(画面外)

 

 

 

どんだけアプデされたくないんだお前

 

 

仕方ないので一旦アンインストールしてから再インストールしてみる。

 

 

 

事前準備

ということで先にインストーラを落としておく。

あとアンインストールするからブックマークとか拡張機能とか全部消えちゃう

ので消えちゃ嫌なひとは先にVivaldi.netに登録しておいて同期しようね

 

 

 

アンインストール

 

プログラムと機能からアンインストールしてみたもののエラーは変わらず。

つーかアンインストールしたはずなのにショートカットからVivaldi起動できるし。なんなん

 

 

最後の手段、インストールされている場所から直接消してみる。

 

初期設定だとC:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Vivaldi にある。

AppDataは隠しフォルダなので見えるようにしておく。

 

 

んで消しているときにまたもエラー。今度はVivaldiフォルダが開かれているため消せないとのこと。

 

 

もうわからないので再起動してもう一回消すと成功した。

 

 

これでインストールできるようになったはず。

 

 

 

再インストール&再設定

 

そしてやっと最新バージョンをインストールできました、長かった。

 

 

インストール後はVivaldi.netにログインして同期しておいたデータを引っ張ってくる

 

 

 

それでもマウスジェスチャーとかテーマは同期できないので再設定しなおし。

 

 

ということで再インストールアップデートできました。

 

 

 

 

おわりに

 

好きなブラウザなだけになんとか改善してもらいたいところです

 

そもそも僕だけなのかなぁこの問題

 

 

 

あと今回Vivaldiをアプデしたのには理由があって

YouTube使ってて右上のアイコン表示されないし

結構な頻度で左のハンバーガーアイコンクリックしても中身ほぼ空になるし

高評価ボタンとか低評価ボタンも表示されないからアプデしたらなんとかなるかなーって思ってしたんですけど

 

 

結局治りませんでした

アドブロ抜いても微妙

※追記6/5

サブ機で再インストールしたらYouTubeの問題は治ってた 

けどやっぱりアプデしようとすると原因不明エラー出るなぁ

 

 

 

Twitterとか見てて同じ症状の人いるし

まずきっかけがわからない

 

なんなんだろう