【Venova】1万円前後で買える楽器まとめ【jSAX】

さよならオタマトーン!奏者の捨て身の演奏

 

 

 

去年の夏に買ったオタマトーンがついに壊れました。

壊れたというか、調子が悪くなる頻度が高くなった。

 

 

症状はスイッチを入れるとその音階で触って出せる最低音より低い音が継続的に出る。

触ってないのに。たぶん接触不良。

 

 

 

最初のうちは叩けば治ってたけど

時間がたつにつれ段々叩く回数が増えてきて忍びなくなってきたので壊れた認定。

1年位ずっと使ってたしまあしょうがないかぁみたいな感じで

 

 

修理ができるならしたい、、、

 

 

 

んで新しいのを買おうと考えた次第です。

予算は今月末で切れる楽天ポイント8000pt

 

 

 

今まで使ってたのはオタマトーン カラーズの青。RIP。かわいい。

 

 

テクノの名に相応しくスマホを繋げると音色を変えることができる、というもの。そして買おうと思っていたのがオタマトーン テクノという一回り大きいオタマトーン。値段的に丁度いい。

 

オタマトーンDXは多分このスマホ機能がないバージョンかな?たぶん

 

 

 

しかし

ホームページとかTwitterとか調べてたら

カービィバージョンのオタマトーンが2種類、2月に販売されるとのこと。

ちっちゃいのと大きいのらしい。テクノかDXかはわからない。

 

ちなみにこれは今発売されている普通サイズのもの。かわいい

 

 

これはこっちの大きいほうを買うしかねぇ!ということで別の使い道を考える。

 

せっかくだしなんかオタマトーンみたいな楽器?おもちゃ?みたいなのが欲しい 安価で

以下候補

主にプラスチック製の楽器?おもちゃ

 

 

YAMAHA Venova ヴェノーヴァ

 

指使いはリコーダーみたいな感じでサックスのような音が出る

C調で2オクターブでる 軽くて持ち運びしやすそう

付属で教科書?楽譜?がついてくる

 

 

NUVO jSAX ジェイサックス

 

NUVO社から発売されているプラスチックで作られているサックス。。。なのかな?

見た目がかっこいい

けど音域が狭い 2オクターブはでない?のかな

C4~G5

 

 

VenovaとjSAXの比較動画みたけど音はjSAXのほうが好き

 

NUVO Clarinéo クラリネオ

 

これもNUVO社から発売されているプラスチック製クラリネット

音域はE3~A6 広いね てかクラリネット自体が広いのか?しらない

 

 

 

Xaphoon ザフーン

 

なんかハワイのマウイ島発祥の楽器らしい。これもリコーダーのような指使いで音色はこんな感じ。

テナーサックスのリードを使うことで、表現力豊かに2オクターブの音域を驚くほど自在に演奏できます。らしい。

正規品でないのが出回ってるらしいAmazon評価わるい

 

忍SHINOBIX

 

今までの流れを断ち切って10ホールハーモニカ。C調。

名前がかっこいい。特筆すべきはサイレンサーがついてるとのこと。かっこいい。フォトナみたい。サイレンサーは取り外し可能でらせん構造により音を小さくするらしい。

 

めっちゃちっちゃくなってるね

家でもできそう

 

あとこれ7000円っていうのはハーモニカ+サイレンサーの値段だから

サイレンサー単品で買うなら4000円くらいです

 

 

おわりに


たいていAmazonで買ったほうがちょっと安い

まあポイント使えるし溜まる?し多少はね?

 

NUVOって会社が面白そうで安価な楽器を出してるのが分かった

NUVO製の楽器の説明とか音域表とかあるから詳しくはこっちで見てね

 

結局

・静かに家で練習できそう

・ポイント内で買える

・音域広い

てな感じの理由で一番下の忍SHINOBIXを注文しました。

 

 

この記事作るまで知らなかったけど

ハーモニカって10ホール(ブルースハープ?)とかクロマチックとか複音とか種類あるんだね

 

そして買ってから気づいたあのおじさんが吹いてるのはクロマチックハーモニカであると

 

;;

 

 

※追記

普通に10ホールでした だまされた