【監視カメラ】Alfred cameraをiPhone5で使ってみた話【使用中止】

使わなくなったiPhone5を何かに再利用できないかと思って調べた

 

どうやら監視・防犯カメラアプリっぽいのがあるのでそれを使ってみる

今回使うのはアルフレッドカメラ

apps.apple.com

play.google.com

動体検知もできるため赤ちゃんの見守り用カメラとしても使えるらしい

f:id:mogeburo:20210717111233p:plain

 

 

早速使ってみる

 

が、そもそもiPhoneが証明書がなにやらでネットに接続できない

AppStoreもiCloudもiTunesStoreとかも接続できない

 

iOSのバージョンが古すぎるのかな?と思いダウンロードしてアップデートを試みるも

アプデ中にエラーが出て止まってしまう

 

上記の通りiPhone側からはアップデートできないのでPCにUSB接続してiTunes側からアップデートする

 

、、、できない。謎にエラーが出る

 

 

ふと見るとiPhoneの時間がずれまくっているのに気付いた

時刻の自動設定が切れている

設定しなおして(なぜかここでもなかなか時間がかかった気がするが)もう一度iTunes経由でアプデ

 

なんとかできた

 

iOS10~くらいになった

 

そういえば更新内容にも時刻の自動設定がうんたら書いてあった気がする

 

 

アプデできたのでAlfred cameraをインストール

 

Googleアカウントで紐づけ?してみたので今使ってるiPhoneやPCからも監視できるらしい

見るときはViewerで

f:id:mogeburo:20210717113211p:plain

 

 

とりあえず1日つけてみることに

 

部屋の片隅に充電器とiPhoneをセット

画質はまあ、、こんなもんかと思いつつ何とか映っている

 

録画はもちろん音声も聞こえる

遠隔でiPhoneのライトをつけたりトランシーバーみたいにViewer側のアプリからマイクを通して話しかけることもできた

暗視モード?や緊急時には警報音も鳴らせる 無料でここまで出来るのでまあ満足

 

 

一日経って状態を再確認してみる

 

 

・・・?接続できない

 

iPhone5を見てみるとなんかエラーが出てる

 

また時刻の自動設定が切れている

 

なんで?

つけなおす

 

なおった

 

 

 

飽きたので1~2か月放置

その間もiPhone5をたまに肌で触っていたがぬる熱かったのが懸念点

 

ずっとカメラ起動+ネットにストリーミングしてるしこれくらいにはなるか

 

 

 

そして今日も元気に監視を続けていたiPhone5くん

 

割と夏本番っぽくなってきたので端末の状態が心配になった

 

 

触ってみる。

 

熱い。

やばい、なんか違う。

 

充電器を外しアプリを落とす。

 

電源ボタンは壊れているのでアクセスガイドから画面をロックする。

その間もiPhone5の動作はカクカクしている

 

画面をロックした後、ホームボタンを押して無事を確認する。

 

 

動かない。反応しない。

 

、、なにやら画面左側が膨れ上がっている、?

 

そこでようやくiPhone5の端末の異常に気付いた。

 

f:id:mogeburo:20210717115517j:plain

 

熱すぎてバッテリーが膨れ画面を曲げ中から飛び出そうとしている。

 

 

f:id:mogeburo:20210717115536j:plain

 

あのまま使い続けていたらバッテリーが爆発し火事になっていたかもしれない。

 

とりあえず、空調管理ができない部屋で使うのはおすすめしない。

 

エアコンがあれば或いは。

 

 

iPhone5は中にまだデータが残っているので適当に分解でもしてみようと思う。

 

 

 

熱中症には気を付けよう。